名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第66年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

事業・例会スケジュール詳細

Event Schedule


5月例会 「ものづくりを支える名古屋」 ~イノベーション 人と技術が融合するまち~

開催要項

開催日2016年5月17日(火)
時間 受付開始18:30 開会19:00 閉会21:00
会場 名古屋市芸術創造センターホール
住所 〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目3-27
参加入場無料

事前アンケートについて

名古屋の産業に対するイメージについて、幅広く調査したくアンケートを実施いたします。

このアンケート結果は、5月17日(火)19:00より名古屋市芸術創造センターにて開催される、公益社団法人名古屋青年会議所5月例会「ものづくりを支える名古屋~イノベーション 人と技術が融合するまち~」の資料として活用させていただきます。

5月例会では、「ものづくりを支える名古屋」という新たな定義を発信します。 伊藤忠商事前会長で中国大使も務められた丹羽宇一郎氏と、名古屋を拠点に活躍する(株)TEKNIAの高橋弘茂氏に加え、経済アナリストの森永卓郎氏を講師に迎え「ものづくりを支える名古屋」について語っていただきます。 名古屋学院大学教授の井澤知旦氏がパネルディスカッションをコーディネートし、分かりやすく皆様にお届けします。 是非とも、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、ご来場下さい。


【アンケート特典】
事前アンケートフォームにお答えいただいた方から、抽選で5名様に3,000円分のクオカードをプレゼントいたします。

対象者・応募方法
アンケート入力後に、メールアドレスを登録していただいた方が対象となります。

開催期間
2016年4月30日(土)12時迄

※ 特典の応募にはメールアドレスの登録が必要です。
※ 登録いただいた情報は公益社団法人名古屋青年会議所で管理いたします。
※ 当選結果に関するお問い合せは受け付けておりません。
※ 当選者にはご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡差し上げます。
※ 当選者へのメール連絡をもって当選発表に代えさせていただきます。

理事長挨拶

我々の住む名古屋は古くから「ものづくりのまち」として栄えてきました。昔からの技術を守りながら新たなものを生み出し、良い商品をお値打ちに提供する名古屋の風土は、多くの人材や技術を惹きつけてきました。

現在では、ものづくり地域は中京圏へと拡大し、自動車・航空宇宙産業など最先端の工業地域が形成されています。人や技術が集まるものづくり地域の中心を担う名古屋は、「ものづくりを支えるまち」として単なる「ものづくりのまち」を越えた価値を持ち始めているのではないでしょうか。

そこで、本例会では、名古屋に縁のある経営者をはじめ、経済アナリスト、都市開発の第一人者など、多種多様な講師をお招きして、「ものづくりを支えるまち・名古屋」という新たな視点から名古屋のまちが持つ価値を探求し発信させていただきます。

本例会が、皆様にとって、これまで知らなかった名古屋の新たな一面を知る機会となると共に、名古屋市民であることに一層誇りを感じる一助となれば幸いです。是非とも、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、多くの方々のご来場を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

タイムスケジュール

18:30 受付開始
19:00開会
19:02 理事長挨拶
19:05 第1部 オープニング映像 上映
19:15第2部 基調講演
19:45 第3部 パネルディスカッション
20:55 第4部 エンディング映像 上映
21:00閉会

会場へのアクセス

●地下鉄
・地下鉄東山線「新栄町」下車 1番出口より北へ徒歩3分
・地下鉄桜通線「高岳」下車 3番出口より東へ徒歩5分

●市バス
「布池」下車 南へ徒歩2分(栄12・15号系統、鶴舞11号系統、東巡回系統)
「新栄町」下車 北へ徒歩4分(栄12・16号系統、鶴舞11号系統)