名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第66年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

理事長挨拶・スローガン

Greetings & Slogan


第66年度 スローガン

不撓不屈のJAYCEE


~揺るぎない情熱による「世界の中心となる名古屋」の実現を目指して~

理事長挨拶

理事長写真

我々は名古屋というまちの一員であり、日本という国家の一員です。
その一員である以上、このまちのことを想い、この国のことを想うのは当然のことであり、今以上に明るい豊かな社会を築き上げなくてはなりません。

今、我々は一体何をしなければいけないのでしょうか。私は、我々の活動がまちや国のためになっているかを常に問いかけつつ、ニーズをしっかりと捉え、名古屋青年会議所という組織を最大限に活用した活動をすることであると考えます。つまり、我々の住み暮らすこのまち、この国の置かれた状況をしっかりと捉え、組織としての名古屋青年会議所と、それを構成するJAYCEEたる会員一人ひとりが共に成長しその力を発揮しなければならないのです。

そのことを踏まえ、各々が実践し行動していくのに必要なことは、この先どのような困難が待ち受けようとも、まずは情熱を持って行動することであると私は考えます。一人ひとりが真剣に熱い情熱を持って活動をすれば、そこには必ず人が集まり、人の意識さえ変えてしまうことができるのではないでしょうか。そして、活動という言葉が次には市民を巻き込んでいく運動となり、さらには運動を拡げることでこの社会すら「変革」できるものと私は信じています。

このまちや国を変えるのは、紛れもなく我々なのです。もっと言うのであれば、我々にしかできないと思い行動しようではありませんか。今を生きる子供たちのために、そして、これから生まれてくる子供たちのために。

社会も経済も成熟しきった現在、ものづくりを支える名古屋という地域に住み暮らす我々に、JAYCEEとして活動する我々に、一体何ができるのかということを真剣に議論し、揺るぎない情熱を持って行動し、このまちから「世界の中心となる名古屋」の実現をしようではありませんか。

歴史の継承から未来へ
揺るぎない情熱を持った人財による
「世界の中心となる名古屋」の創造

日本という国の歴史を振り返ってみれば、数え切れない幾多の困難がありました。
しかし、いつの時代にも困難を打破する時にはこの国を牽引するリーダーたちがいたのです。
そして、リーダーたちは、真剣に郷土を愛し、祖国の将来を憂い、揺るぎない情熱を持って勇猛果敢に挑戦してきたのです。

いかなる困難に見舞われても決して諦めることなく挑戦し続けたからこそ、
社会を変革することができたのです。
どのような困難にぶつかっても決して諦めない強い心、いわば、「不撓不屈」の精神によってこの祖国を切り拓いてくれたのです。
そのような先達の想いや行動というのは、今我々にも共通するものではないでしょうか。
この郷土を想い、この祖国の将来を創るのは、責任世代たる我々青年の使命なのです。

そして、我々の運動を支える原動力は、運動にかける揺るぎない情熱です。
我々は、揺るぎない情熱をもとに、不撓不屈の精神を持ったJAYCEEへと成長しなければならないのです。

我々の運動は、「できるか、できないか」を問題とするものではありません。「やるか、やらないか」なのです。
私は今まで青年会議所で経験したこと、先輩諸兄からもらった恩を大事にし、「不撓不屈」という精神を持って挑戦し続けていきたい。
そして、この想いを全会員で共有し実践した時、誇りと魅力溢れるまち名古屋となり、必ず「世界の中心となる名古屋」の実現は可能となります。

今こそ、我々JAYCEEが揺るぎない情熱を持って、行動しよう。 新たな時代に向かって、今を生きる子供たち、これから生まれてくる子供たちのために。

2016年1月1日

公益社団法人 名古屋青年会議所第66代理事長 川中洋太郎