学舎・8月例会「子供は自ら強くなる ~教育への親の関わり方~」
2016年8月6日
8月6日(土)鯱城ホールにて、公益社団法人名古屋青年会議所 8月例会「子供は自ら強くなる ~教育への親の関わり方~」を開催させていただきました。
横峯吉文氏より、ヨコミネ式教育法を確立するきっかけや、実際にどのような教育方針で運営され実績を出しているのか、またヨコミネ式幼稚園で学んだ子供たちがその後どのような成長を歩んでいるのかをお話しいただきました。
そして、これまで4回の学舎に参加した小学生より、体験して気持ちの変化についてを代表として2人より何がどう変わったかを発表していただきました。
第4部のディスカッション「現在の教育の問題や子供たちの未来のために必要な教育とは」では教育ビジョン確立委員会の三輪委員長がコーディネーターとなり、横峯吉文氏、川原史子氏、野田恭平氏と4つのテーマを元に①「現在の教育の問題点について」、②「過保護・過干渉が続くとどうなってしまうのか」、③「子供の成長をどう促すか」、④「まとめ、明日からできる子供に生き抜く力を身につける教育とは」ディスカッションをおこないました。教育ビジョンの重要性、必要性が理解でき、教育に対する意識が大きく変わる素晴らしいお話でした。
本例会を開催したことで市民の皆様が、困難を乗り越え生き抜く力を持つ子供を育む教育のあり方を考える契機となれば幸いです。