名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第66年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

活動報告

Report


6月フォーラム 若者からはじめよう ~主権者としてのあるべき姿を目指して!~

2016年6月29日

6月29日(水)名古屋市青少年文化センター(アートピアホール)にて、公益社団法人名古屋青年会議所 6月フォーラム「若者からはじめよう ~主権者としてのあるべき姿を目指して!~」を開催させていただきました。

パネリストにはテレビでもお馴染みの春香クリスティーンさんや経済評論家の三橋貴明さん、ジャーナリストの長谷川幸洋さん、また、13名の学生や若手社会人にご参加いただきました。 司会者には平野裕加里さんをお招きし、有識者と若者が「未来選択」について、座談会形式のパネルディスカッションをおこないました。

若者代表の皆様はテーマに関して自分自身が感じることを積極的に発言し、若者が何を思い、考えているかをしっかりした考えで発表いただきました。その意見に対してパネリストの皆様の、立場や経験談から若者の皆様にも非常に分かりやすくコメントをいただき、自分自身の未来選択に関わる問題に対して関心を持って主体的に行動する重要性についてお話いただきました。

本例会を開催したことで市民の皆様が、自身の未来選択に関わる身近な問題について、有識者や若者の意見に触れることで知識と関心を持ち、未来を見据えて主体的に行動する契機となれば幸いです。