名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第66年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

活動報告

Report


未来志向MOVIE~北東アジア共存への道~

2015年11月16日

北東アジア諸国は、古くから相互に往来し交流しながら発展してきた歴史と伝統を持っており、文化的、経済的、人的にも交流と相互依存の関係が発展しています。しかしながら、戦後70年を迎える今日においても、歴史認識をめぐる対立が残っており、交流の関係は冷え込んでいます。

本年8月より街頭にて事前アンケートを実施した上で、本年9月に「未来志向座談会~北東アジア共存への道~」と題し、日中韓の学生と大学教授の方々から、日本の戦後復興の歩みや3カ国の交流関係などを踏まえつつ、3カ国が未来志向の友好関係を構築するために、どう行動すればよいかを話し合っていただく座談会を実施しました。

事前アンケートの結果発表と分析、未来志向座談会において語られた、祖国と留学先の二つの視点をもつ留学生だからこそ出るアイデア、メディアでは伝えられない本音、未来を担う皆様へのメッセージを映像にまとめました。

お互いの考え方や文化の違いを乗り越え、平和と発展に向けてお互いに尊重し合う関係を構築していくにはどうすればいいのか、お互いの文化や考え方を理解し、民間から声をあげ交流を深めるためにはどうすればいいのか、答えはこの映像の中にあります。
是非、この映像をご覧下さい。